専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross

専門職の人材紹介・人材派遣のディプロス

東海3県に技術者・クリエイターの人材紹介・人材派遣!
転職なら、ディプロス!CAD・Web・DTP・CG・ITを徹底サポート

お知らせ

夏季休暇のお知らせ

弊社では下記の期間、夏季休業とさせて頂きます
2020年8月13日(木)~2019年8月16日(日)
期間中にいただいた問合せに関しましては、8月17日以降に順次対応いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


派遣で働く!「扶養」

「扶養内で働きたい!」働くママからよく聞かれる言葉ですよね。
ただ、扶養と言っても、どういった扶養を希望されているか、
定まっていない方や、そもそもあまりよくわからなくって…といった声をよく聞きます。
そんな方へ扶養についてご説明します。

まずは扶養とは何かをご説明します。
「扶養控除が受けられる範囲の中で働く」という事です。
扶養控除には「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」の2つが存在しています。

「税制上の扶養」:所得税・市民税の控除配偶者・配偶者特別控除
「社会保険上の扶養」:健康保険・年金控除

=補足説明=
配偶者控除:納税者に収入がない・少ない(103万円以下)配偶者がいた場合、
      納税者の負担が軽減される制度
配偶者特別控除:配偶者の収入が103万円を超え、配偶者控除外になった場合でも、
        201万円までは納税者の税負担が軽減される制度


それでは気になる「年間いくらに収めれば、何がどうなるの?」という疑問を見ていきましょう。

●100万円の壁:住民税が課税されるライン
 ※地域により違うので、お住まいの規定をご確認下さい
●103万円の壁:所得税が課税されるライン
 ※配偶者以外の場合は、配偶者控除・配偶者特別控除の適用はされません
●106万円の壁:従業員501人以上の会社等の社会保険加入ライン
 ※「特例の5要件」に該当した場合、社会保険への加入が必要です
●130万円の壁:社会保険の扶養を外れるライン
 ※106万円の基準に該当し、社会保険に加入している場合を除きます
●150万円の壁:配偶者控除・配偶者特別控除の適応ライン
 ※38万円の所得税控除が受けられる年収ラインです
●201万円の壁:配偶者特別控除が受けられる上限のライン

=捕捉説明=
「特例の5要件」
①週の所定労働時間が20時間以上あること
②雇用期間が1年以上見込まれること
③賃金の月額が8.8万円以上であること
④学生でないこと
⑤常時501人以上の企業(特定適用事業所)に勤めていること


ご主人の年収によって、控除額が異なる場合もありますので、
正確な金額を持って算出していただくことをオススメします。

扶養についてもう1つ気になるのが、交通費・通勤手当が年収に含まれるかどうかだと思います。
含むか含まないかは、「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」により異なります。

「税制上の扶養」では非課税分の交通費・通勤手当を年収に含める必要はありません。
※年収103万円以内の扶養範囲であれば、非課税分の交通費・通勤手当を含めなくてもよいことになります

「社会保険上の扶養」では、交通費・通勤手当も年収に含まれます。
※被保険者が労働の対価として受け取るすべてのものが該当しますので、家族手当・住宅手当などの手当ても年収に含まれます

ディプロスでの扶養範囲の働き方!
現在ディプロスの派遣スタッフでも、扶養範囲で就業されている方はたくさんいらっしゃいます。
業務範囲の交渉はもちろん、保育園のお迎え時間から逆算した就業時間の提案等、働くママを応援しています!

無理のない働き方を一緒に考えていきますので、お気軽にご相談下さい。


ディプロスのサービスご提供についてお知らせ

みなさま、いつもお世話になります。
愛知県の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止、および求職者のみなさまと弊社従業員とその家族の安全確保の観点から、ディプロス(株)については、順次在宅勤務への切り替えをおこなうため、2020年4月13日(月)より当面の間、以下のサービスの提供をさせていただきます。
営業は継続しておりますが、通常とは運営体制が異なるため、お電話がつながりにくい場合や、対応にお時間をいただく可能性がございます。みなさまには大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◆派遣でご登録される際の面談:Web面談もしくは電話面談にてご対応いたします。
◆キャリアコンサルティング:お電話・WEBでのご相談とさせていただきます。
◆就業中のお仕事に関するご連絡:営業担当に直接ご連絡ください。
◆その他のご相談:恐れ入りますが、以下「お問い合わせ」よりご連絡お願いいたします。
https://www.dipross.jp/contact/

お電話・Webでのご対応が中心となりますが、皆さまに安心してサービスをご利用頂けるように努めて参ります。
何かございましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様も不要不急の外出を避け感染防止に努めてください。


派遣で働く!【ディプロス教育訓練】

2015年の派遣法改正に伴い、対象となる派遣社員に対して段階かつ体系的な教育訓練の受講が義務付けられました。
ディプロスでは各スタッフ一人ひとりの経験・スキルにあわせたオリジナルコースを作成し、eラーニングでの受講を行っています。

専門職種で多くのスタッフが就業しているディプロスでは、エンジニア・クリエイター等に向けた
専門ソフトを使用した教育訓練もご用意しています!
ディプロスオリジナルコースの内容を少しご紹介致します。

≪ディプロスオリジナルコース≫
①DTPのオペレーター/グラフィックデザイナーコース
 (Illustrator・Photoshop・InDesign)
②WEB制作/デザイナーコース
 (Dreamweaver・Photoshop・Illustrator・XML・HTML・HTML5)
③CADオペレーター/設計補助コース
 (AutoCAD・Illustrator・Photoshop・InDesign)
④CGデザイナー/映像関係/クリエイターコース
 (AfterEffects・PremierePro)
⑤OAキャリアアップコース
 (Excel・PowerPoint・Access)
⑥パートタイム/スキルアップコース
 (Excel・PowerPoint・Access)

ディプロスで受講可能なeラーニングの種類は、「JASSAキャリアカレッジ」と「ディプロスのeラーニング」です。それぞれの特徴もご説明します。

≪JASSAキャリアカレッジ≫
 派遣協会が提供している教育支援サービス(eラーニングサービス)です。
 「仕事の進め方とビジネスマナー」「情報セキュリティ」「メンタルヘルス」等の
 キャリア形成支援を中心としたコースを受講していただきます。

JASSAキャリアカレッジは社会人としての基礎を重点的に学ぶことができ、
1年目の教育訓練で受講していただく場合が多いeラーニングです!
※もちろんJASSAで技術系の基礎を学ぶ事も出来ます

≪ディプロスのeラーニング≫
 事務職スタッフ向けのofficeソフトからクリエイター向けのグラフィックソフト・
 CADソフト・CGソフトなど専門スキルを学ぶことのできるeラーニングです。

ディプロスのeラーニングは2年目以降の教育訓練メニューで受講し、よりスキルアップできる専門知識を習得できます。
※IllustratorCC・PhotoshopCCやExcel2019等、最新のバージョンにも都度変更をかけていますので、新しいバージョンを学習する事も可能です。

教育訓練はスタッフそれぞれの職種・レベルに合わせコースを決定しており、毎年1回、それぞれの規定時間分の受講をお願いしています。就業先で実務経験を積みながら、1年の振り返りと、段階的にバランスよくスキルアップしていきましょう!

もっと詳しく知りたい方は、各営業担当か教育訓練担当までお気軽にお問合せ下さい。


WEB面談始めました!

新型コロナの影響により外出を控える方や、公共交通機関での移動を希望しない方もいらっしゃると思います。この間も求職活動を継続して行えるよう、カメラ付きのデバイスをお持ちの方限定ではありますが、WEBによる面談を行うことにしました。
ご希望の方は、ご登録予約時にご希望の旨、お伝えください。


Return to Content