専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross

専門職の人材紹介・人材派遣のディプロス

東海3県に技術者・クリエイターの人材紹介・人材派遣!
転職なら、ディプロス!CAD・Web・DTP・CG・ITを徹底サポート

お知らせ

派遣で働く!「健康診断」

ディプロスで派遣で働く際の福利厚生のご案内です。
所定の週の労働時間を満たせば社会保険に加入できることは、以前【社会保険】でもお話ししましたが、
その他にもご用意している福利厚生をご紹介します。

今回案内するのは「健康診断」です。
そう!派遣社員も健康診断を受けられるんです!
これを聞いて「え?!知らなかった!」と思う人も多いのでは?

一定の条件によって派遣社員が健康診断を受けることは、労働派遣法や労働安全衛生法等の法律によって定められており、派遣会社に受けさせる義務があります。

派遣社員が健康診断を受けることのできる一定の条件については、企業によって異なりますが、ディプロスでは以下の通りです。

『健康保険に加入している且つ6ヶ月以上継続して就業している方』

この条件を満たす派遣社員に1年に1回以上の受診をお願いしています。
※該当する派遣社員には1ヵ月程前に担当者より通知しています。
健診機関はディプロスでいくつかご用意しています。

健康診断の内容や正社員との違い等、そんな疑問もあるかと思いますが、派遣社員だからといって受診項目が変わることはありません。法律で定められている内容で受診することが可能です。

ディプロスでは、健康診断の費用負担については、基本健診を派遣社員が負担することは一切ありません。ただし、女性特有の検診や付加検診を希望される方には、案内も行っていますが、費用は自己負担となります。
※自治体の金額と比較して受診される事をオススメしています。料金等不安な方はご相談下さい。

また、健康診断とは別で、月間の時間外労働が80時間を超え、疲労の蓄積が認められる派遣社員の方から申し出があった場合、産業医の面接による健康指導を実施致します。

仕事をする中で知らず知らずのうちについ無理をしてしまって体調を崩してしまわないように、年に1回は健康診断を利用して、お仕事とのバランスを取りながら働いていきましょう。
ご不明な点があれば、なんでもお問合せ下さい!


Return to Content